Go to ミャンマー

ミャンマーで日々起こる出来事を書いてます

ミャンマー人は奥さん思いが多い

ミャンマーではスタッフで悩む事が多いです
最近はなれましたが、、、


彼達はすぐ離職しやすいです
スタッフが辞める理由、
1位 奥さんが病気だから、奥さんが病気だから奥さんの実家に行く
2位 病気になったので 、、いきなり辞職
3位 仕事辛いから、 誰々が嫌いだから


いずれも本心はより給料が高い職場を見つけたから、、、
職場の誰々がきらいだとか、、、
ミャンマーの人は家族付き合いの様に接してあげないと
直ぐに職場を離れてしまします


根性論を振りかざせば次の日は急に
奥さんがとか
身内がとか
風邪ひいたとか
と言って来やしません


で、対策は
2人一組で仕事の責任をもたせ
片方が急に休むと片方がその穴を埋めるという仕組み
責任感が気薄な人たちが多いですが効果はあります


本質はじっくりミャンマー人と向き合う事が大切です
そうするとお互いに情が湧きますし仲良くなると離職率も減るんですね


MIN THU KHA君
彼は奥さんと一緒に働いていますが2ヶ月後に戻ってくるそうです
期待してるよ!!!



親が子供と真剣に向き合う、、、ように


まだ嫁さんもいないので大きな事はいえないのですが



よかったらクリックしてください

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ


にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する