Go to ミャンマー

ミャンマーで日々起こる出来事を書いてます

マイナンバーの影響がミャンマーにも

日本に住む知り合いのミャンマー人から電話が有った
今は日本で学生しながらバイトもしているそうです
マイナンバーが導入され今までの仕事で得た収入の税金が思ったより高額らしいと、、、
家族はミャンマーに住んでおり仕送りしていたがこれからはマイナンバーにより
バイト時間の制限もでて税金もクリアーに納めると生活できなくなると電話で相談がきた
本人はミャンマーに帰れるか日本でネット販売を始めるか考えているとの事
ミャンマーに戻ってきても数年間住んでいなかったため事情もかなり変わり不安みたいです
マイナンバーの導入によりバイトをしている銀座のお姉さん達が昼の職場に源泉徴収で
判ってしまうとは聞いていましたが日本に住む外国人にも影響が有るんですね


こんな可愛いらしいキャラしてミャンマー人をいじめちゃダメだよ


電話で相談したミャンマー人には戻るようなら
こちらのレジデンスかカフェの職場と住む場所の用意すると伝えました
日本に住む外国人が収入を得て住みやすくなる方法を考え中です



×

非ログインユーザーとして返信する